さくらサーバーにmediawikiを設置する

自分が今所属しているサークルは雑誌サークルなんだけど、ネットで講義情報を共有したりしませんか!という話になりサークルのHP置いてるサーバーでmediawikiを立てた。mediawikiというのはwikipediaでも使われている有名なwikiエンジンで、まあ多くの人に使われることを目指すならノウハウが蓄積されたwikiを使うのがいいだろう、と。pukiwikiなんかでも良かったんだけどね。

うちのサークルのHPはさくらで wordpressが動かしていたのだが、割り当てられるデータベースは一つでも複数のアプリケーションを登録できるということをさっきまで知らなかった。というわけで突っ込んでみる。

さくらのDBの設定

さくらインターネットサーバコントロールパネル にログインして データベースのパスワードを設定。
db_user は username と一緒
db_pass は コンパネのデータベース設定のページから設定できる。

Mediawiki本体をアップロードして初期設定

MediaWiki からダウンロードして解凍
FTPでwww/以下の任意のディレクトリにアップロードする。

ブラウザでダウンロードしたディレクトリにアクセス。set ~ をクリックして初期設定ページへ。 ここでの設定は  MediaWikiインストール&設定解説 - qwik.jp/wikibana-gihyo を参考にした。

なぜだかLaguageで日本語が選べなかったのだが、別にあとでも設定できそうだし最初からマルチバイト文字も対応してるらしいのでen(英語)を選択。
データベースの設定で若干詰まった。さくらのデータベースは、ホストを username.sakura.ne.jp じゃなくて mysql(xxx).db.sakura.ne.jp というような dbを指定しないといけない。wordpressでもそうだったのだけど、まあ完全に忘れていた!この番号は人によって設定が違うが、コントロールパネルのデータベース設定のページから確認できる。

そんなわけで無事にHello MediaWiki
http://magnetpress.net/wiki/

追記

本当はMindTouchというwikiエンジンを使ってみたかったのだが、root権限の関係上不可能ということが判明。残念。暇があったらローカルホストで立ててみる。
Deki - Japanese - MindTouch Community Portal
MindTouch Deki Wikiのインストールで挫折 « ふぃふmemo