Titaniumでゲーム制作中
Titaniumで簡単なローグライク的な何かを作っている
枠組みだけできた。といってもアクションみたいなものを作るつもりはないので、Pythonなのは記述が容易という、それだけのメリットです。
class Picture(Sprite): def __init__(self,fpath,clip=[0,0],size=32): Sprite.__init__(self) self.im=document.createElement("img") self.im.src=fpath self.__clip=clip self.__size=size def render(self,ctx,sx,sy,dx=15,dy=15): ctx.drawImage(self.im, self.__size* self.__clip[0], self.__size* self.__clip[1] , self.__size,self.__size, sx,sy,dx,dy )
Javascriptから叩くとうまくいくのだけど
Picture("img/iconset.png").render(ctx,10,10); //=>ok
だけど同じものをPythonから叩くとダメ
INDEX_SIZE_ERR: DOM Exception 1: Index or size was negative, or greater than the allowed value.
あんまりcanvasの必要性を感じていないのでHTML(CSS3)で全部書いた方が楽なのかなー
アニメーションは Worker Thread / setInterval に投げてPythonはひたすら処理を書くのがよさげ
グラフィックに拘るなら gamequeryというものが気になってます。Blenderなんかのモデルをインポートできるらしい。
gameQuery - a javascript game engine with jQuery
シーン管理や入出力なんかは自分で全部書いてしまったので、今更他人のフレームワークを使うのは面倒なのだけど、使えるソースは積極的に取り込んでいきたい。