リモートで音楽再生環境

とりあえずtiarraの設定したりしていた。
年末にZ4という少しはマシなPC用スピーカーを買って、どうせだから自宅サーバーをメディアサーバー的な何かにしようと思い立った。

理由。

  • iTunes重い
  • MacBookに容量を食うファイルを持たせたくない
  • スピーカーの配線を単純したい


環境はUbuntu9.10

sudo apt-get install moc moc-ffmpeg-plugin

sshでログインして、mocp で起動。サーバーとして起動しているのでログアウトしても構わない。


PS3(初期型)をメディアサーバーにしても良かったんだけど、駆動音がうるさい。生活空間に置くにはちょっと無理がある。
起動する度に /etc/init.d/network restart しないとDNSが解決できない。なんでだろ。