Ruby/SDLとエンコーディング

Ruby/SDLのEncodingとTTFの相性に気づかず数時間無駄にした

SDL::TTF.open('ipam.ttf', 50)

TTFフォントが読み込んだ後うまく動かないー、なんて思ってたらEmacsの文字エンコーディング(UTF-8)との相性が悪かったみたい。sjisにしたら動いた。なんでsjisなんだろう。
なんかさっきやったチュートリアルだと、「BDFフォントがRuby/SDL上が日本語を使う唯一の方法です!(キリッ」 みたいなことが書いてあったけど全然そんなことはなかった。逆に最近はBDFフォントはネット上に落ちてないので非常に探すのが面倒。SDL::Kanji#set_coding_system にUTFないし、TTFが動く代償にBDFがまともに動かなくなった。TTF使えるなら用はないけど。

Ruby/SDL Reference Manual

BMPフォント使いたかったらSGEを入れましょう!とのこと。調べたところMacだと非常に面倒臭かったので今回はスルー。
フリーで使える日本語フォントのIPA Font, UmeFont, M+ などがあるみたいですね。フリーで使える日本語フォントが詳しい。探せばあるもんだ。