TwitterIrcGatewayをサーバーに導入したらモバイル環境が快適すぎて幸福が実現した

必要なもの

  • サーバー(rootはいらない
  • モバイル用IRCクライアント
  • Twitterアカウント


Android用のTwitterクライアントが遅くていらいらしていたので、UbuntuサーバーにTIGいれてAndroidIRCクライアントから閲覧すると快適すぎてびっくりした。
trapezoidに設定してもらったTIGをretletさんちに訪ねたときにいろいろ聞いて設定したもの。

mono

monoのインストールは以下に倣いました。内部で.NETフレームワークが使われているので、Linux/Macでもこれらを動かすためにmonoが必要です。
Mono 2.4のインストール - Programming/Mono - 総武ソフトウェア推進所

とはいってもTIGのLinux/FreeBSD版にはmonoの必要なライブラリだけ同梱されてて実のところは不要なんですが、Macで作った環境を使い回したかったのでこれを使いました、とさ。

サーバーにTIGをインストール

本体は TwitterIrcGateway - misuzilla.org から落としてくる

使い方はここが詳しい
hxxk.jp - weblog の活動休止のお知らせと、その後の散発的な追記ページ

外部からTIGにアクセスするための設定

オプション一覧を見ながら
Options - TwitterIrcGateway - misuzilla.org

BindAddress (--bind-address=[IP Address])
    TwitterIrcGatewayが接続を待ち受けるIPアドレスを指定します。デフォルトでは127.0.0.1です。外部からの接続を許可したい場合には外部インターフェースまたは0.0.0.0を指定する必要があります。

なので

$ mono TwitterIrcGatewayCLI.exe --bind-address=0.0.0.0

次にルーターで16668番のポートを公開する。ここは環境によるのでググれ。うちのは安いバッファローで、192.168.11.1にアクセスするとホゲホゲできた。

モバイルからアクセスする

あとはIRCクライアントで、サーバーのドメインを、ポートは16668に設定。リアルネームはTwitterに登録したメールアドレス、残りはTwitterのユーザー名とパスワードをいれる。要は localhost になってた部分を変更するだけです。

僕はDaraIRCを使ってます。若干文字化けってるのでエンコーディングを調整する必要がありそう。SJISあたりが無難だろうか。